最新情報

美保関トップ > 最新情報

「さばける塾in美保関」を開催しました!!(8/7)

2021年8月11日

 

「海と日本プロジェクトinしまね」とタイアップし、8月7日(土)に松江市内の親子8組を招いて「さばける塾in美保関~漁港水揚げ見学と獲れたて海鮮丼づくり体験~」を開催しました。

 

 

早朝4時45分に集合し、5時頃から美保関漁港にて大敷網漁の水揚げを見学。

 

その日獲れたばかりの「アジ」や「ツバス」などを仕入れて、美保関歴史・生活体験資料館(旧美保関東小学校)調理室にて、料理研究家西本敦子先生指導の下、魚のさばき方を教えてもらいました。

 

 

 

参加された親子は慣れない手つきながらも、親子で協力し真剣な眼差しで魚をさばいていました。

 

 

 

 

さばいた魚は刺身にして丼に盛りつけ、自分流海鮮丼をつくりました。

 

 

地元婦人会から提供されたしじみの味噌汁とともにみんなでいただきました

自分でさばいた魚で作った海鮮丼、とってもおいしそうでした。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

 

この模様は「海と日本プロジェクト in しまね」のHPでご覧になれます↓↓↓

https://shimane.uminohi.jp/report/0807sabakeru/

 

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ