最新情報

美保関トップ > 最新情報

えびすガール2020.06月号 ~アゴすくい編~

2020年6月19日

今回のえびすガールは、去年(2019)の6月、アゴ掬いに出かけた時の模様をお届けします。

 

「アゴ」とは、山陰の方言で、トビウオのことです。
船に乗って、これをタモ(手網)で掬う漁を体験します。

 

モデルは再び、松本絵美さんです。
去年(2019)の4月のえびすガールに出ていただいてますね。
その時の模様はこちら(下記リンクより)です。
https://www.mihonoseki-kankou.jp/2019/04/23/ebisugirl-2019-04/

 

 

 

 

令和元年6月1日、19:30ごろ、
辺りは暗くなったにも関わらず、観光協会に明かりが灯っていた……

 

 

 

伝え隊、I田が覗いてみると、そこで行われていたのは……

 

 

 

乗船前の講習会でした。
アゴを掬うコツ、注意点などを教えて頂きます。
(注意事項はこちらからも見られます。
https://www.mihonoseki-kankou.jp/wp/wp-content/uploads/2019/06/201aa61ae3687d7bbb7ac6b77b74cbbd.pdf

 

皆さん、熱心に聞いておられますね。

 

 

 

乗船名簿に名前を連絡先を書いたら、出発です。

 


漁港までみんなで歩いてゆくと、
エンジンのかかった船がありました。
おお、この船に乗るんですね~。

 

 

 

こちらが船長の太田さんです。よろしくお願いします!
笑顔が素敵な方でしたよ。

 

 

乗船直後、いきなりバランスを崩すI田。
松本さんにご心配をおかけしてしまいました。
先が思いやられます。
海に落ちないといいのですが……(笑)

 

救命胴衣を着用し、いざ、出港です!

 

 

 

 

船は暗い沖の方へと進んでゆきます。
かすかに街灯りが見えるだけです。

 

 

 

 

ポイントへ到着したので、皆さんタモを持って、漁が始まりました。
獲るぞ!!

 

 

 

しかし、前半は、アゴの姿があまり見えませんでした。
ちらっと見えても、遠くて掬えないことも……
目を凝らして、探します。

 

 

 

 

太田船長が、場所を変えながらアゴの姿を探してくださいました。
お陰様で、だんだんと姿を見かけることが増えてきました。

 

 

 

最初にアゴを捕まえたのは住吉事務局長でしたが、
松本さんも、数回逃げられた後、
ついに掬うことに成功しました!!

 

 

 

 

徐々に皆さんも調子を上げ、次々と掬ってゆきます!
みんなで協力し合いながら獲っている様はとても楽しそうでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

太田船長が、アゴの餌となるエビを出してきて下さいました。
今ひとつ近くへ寄ってくれない時などは、
これを使っておびき寄せるんですね。

 

 

 

 

そのエビの中に、妙な生き物が紛れ込んでいました。
伝え隊の朝倉さん曰く、これは舌平目らしいです。
舌平目のムニエルって聞いたことはあるけど食べたことがないな、とか、
そんなイメージしかなく、見たのはこれが初めてでした。

 

 

 

この日乗船なさったお客様に、
神原リカさんという方がおられました。
ダラズFMにて、パーソナリティとしての活動を始められたとか。
神原さんも捕まえましたよ!上手い!

 

 

 

 

途中、逃げる方向を間違えたのか、
この船に向かって飛んできたトビウオがいました。
「ゴン」という音がして船に衝突。

 

あ、気を失って浮いてる!
今がチャンスですよ!
と、思ったのもつかの間、あっという間に逃げられました。
回復が早いですね~。
早すぎて写真が撮れませんでした(涙)

 

気づくと、結構な数が獲れていました。
当たり前だけど、活きがいい!!

 

 

 

時間も遅くなっていたので、この辺で切り上げることに。
帰って参りましたよ~。(わかりにくいけど2枚目は港です)

 

 

 

獲れたアゴを数えてみると、16匹でした。
みんなで一緒に記念撮影!!

 

 

 

 

松本さんは、獲れたアゴを持って、
楽しんで帰られました。
今日はありがとうございました!

 

 

 

 

アゴ掬いは見ているだけでしたが、
それなりに難しいけど、難しすぎない、
ちょうどいい難易度だなと感じました。
正直自分もやりたかったですね(笑)

 

 

 

 

 

皆さんも、こんな体験、いかがですか?
詳しくは、美保関観光協会へお問い合わせください。

https://www.mihonoseki-kankou.jp/2019/06/03/agosukui20190601/

※捕まえたアゴは、この後スタッフが美味しくいた(略)

 

(おわり)

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ