最新情報

美保関トップ > 最新情報

あごすくい体験してきました!(6/7~6/22参加者募集中!)

2019年6月3日

 

6月1日(土)令和元年初めてのあごすくい体験を開催しました!

 

 

 

中の人2号も人生初めてのあごすくい体験なので、他の体験者と一緒に乗船させていただきリポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

まずは夜19:30に松江観光協会美保関町支部へ集合し、会議室にて乗船名簿等の受付をしてから、住吉事務局長からあごすくいについてユーモアあふれる注意事項の説明を受けました。

 

 

あごすくい注意事項⇐注意事項についてはこちらをクリック。

 

 

出航前に住吉事務局からあごすくいのコツをレクチャーしていただき~

 

 

 

 

いざ出航!

 

 

 

 

夜20:00夕闇の美保関港を太田船長の釣り船に乗船して地蔵埼方面へ出航して10分ほどで最初の漁場に到着。

 

 

明かりを頼りにあごの姿を探しますがなかなか見つからない。

 

 

 

 

徐々に美保関港へ戻りながら探すが、なかなか見つからない。

 

 

 

 

出航して30分経過したところで、あごの姿を発見!

 

 

3mもあるあごすくい専用のタモ(手網)を構えるもタイミングが合わず獲りに逃がす。

しかし間髪入れず次の獲物を発見。

 

 

今度は落ち着いて、浮いてきたところをタイミングを合わせて、あごの進行方向からタモを海面に入れて見事ゲット!

 

 

令和元年最初のあごをゲットしました!

 

 

 

 

そこからは徐々に参加者の皆さんもタイミングを覚えどんどん掬えるようになりました。

 

 

 

 

獲れたてのあごは活きが良くて生簀でも暴れています!

 

 

 

 

こんなに大きなあごがタモで掬えるなんて感動です!

 

 

 

 

観光協会の一番の若手社員も初あごすくいであごを初ゲット!

 

 

 

 

今回ゑびすガールの撮影もかねてあごすくいを体験していただいたモデルさんも大喜び!

 

 

 

 

時刻も22:00を過ぎたところで終了、一路美保関港へ向けて帰路につきました。

住吉事務局長も太田船長もあごすくいが無事に終えられて笑顔を浮かべておられます。

 

 

 

 

美保関港へ着いて、獲れたあごを岸壁へ揚げて~

 

 

 

 

獲れたあごを囲んで参加者みんなで記念撮影!パシャ

 

 

 

 

船をご用意いただいた太田船長お世話になりました。そして参加者の皆さんお疲れさまでした!

 

 

翌日は美味しいあごを食べられましたとの喜びのコメントをいただきました!

 

 

今後も6月7日(金)~22日(土)までの毎週金曜、土曜日に出航を予定しておりますので、皆様からのご予約をお待ちしております。

 

 

<お問い合わせ先>

 

松江観光協会美保関町支部

 

TEL0852-73-9001

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ