最新情報

美保関トップ > 最新情報

えびすガール 2021.09月号 ~konatsu さんコラボ編~

2021年9月10日

 

今月のえびすガールは、島根県で活動しているジムニー&キャンプ女子のkonatsuさんに登場していただきました。なんと彼女は『konatsu camper』という人気YouTuberでもあります!

 

 

konatsuさんと愛車のジムニー。

カッコいいですねぇ〜

 

 

 

惣津海岸と明島を展望するkonatsuさん。

青い海が綺麗ですね!

 

 

 

惣津海岸の砂浜に立つkonatsuさん。

後ろに見える島は明島です。

 

 

 

溶岩で出来た岩とkonatsuさん。

大きな岩ですね。

 

 

 

1992年に明島から200mほど東の民家に隕石が直撃しました。

その記念碑がそこにありました。

 

 

 

惣津から東へ七類港を通り過ぎて日本海沿の道路を走るkonatsuさん。

海が見える風景が気持ちいいですね。

 

 

 

16:50七類港発の隠岐へ向かう高速艇レインボーに手を振るkonatsuさん。

速いですねぇ〜

レインボー!!!

さて、konatsuさん!美保関灯台まで一走りしますか!

 

 

 

美保関灯台駐車場の展望台から美保湾を見渡すkonatsuさん。

今日は残念ながら大山が見えませんね。

 

 

 

動画を撮って地蔵崎からの眺望を説明するkonatsuさん。

天気が良い日には、この案内板の写真の様に大山が綺麗に見えるんですよ。

さぁ、次は美保神社に行きましょうか。

 

 

 

美保神社の神門の前に立つkonatsuさん。

こうして見ると、美保神社のしめ縄も大きなものですね。

 

 

 

美保関の拝殿で手を合わせるkonatsuさん。

どんな事をkonatsuさんはお祈りされてるんでしょうかねぇ?

 

 

 

狛犬とkonatsuさんのツーショットです。

 

 

 

美保神社の御本殿を眺めるkonatsuさん。

左が事代主神(えびす様)、右に美穂津姫命が祀られています。

 

 

konatsuさん、次は青石畳通りに行きましょうか。

 

 

 

 

 

青石畳通りのマンホールで黒っぽいアゲハ蝶に出会いました。

こんなに近づいても逃げませんでしたよ。

 

 

 

美保館本館の玄関前でkonatsuさんを撮影。

これからkonatsuさんは浴衣にお着替えです。

 

 

 

情緒ある青石畳通りの空間の中で、おぼろげな灯籠の光と影が織りなす世界は、まさに「陰翳礼賛」。

優しく揺らめく蝋燭の灯(ともしび)は、心洗われるような風情を醸し出します。並べられた灯籠は、美保関の海や月・カモメを模して染め上げられた藍染め(広瀬染)。そこに五本松節の歌詞や、古の歌人達の青石畳通りを讃えた歌などが墨文字で書かれています。青石畳通りの碧(あお)と広瀬染の藍(あお)。青の共演です。

 

 

 

青石畳通りの陰翳礼賛は、2021年7月21日〜11月27日までの毎金・土・祝前日の日没から21:00頃まで開催されています。※雨天時は中止となります。

 

 

 

線香花火が綺麗ですね。

(注)撮影用に特別に許可をいただいています。

 

 

 

灯籠を眺めるkonatsuさん。

 

 

 

青石畳通りの灯籠を背景に街灯の光でkonatsuさんをパチリ!

 

 

 

 

 

美保関青石畳通りの夜・陰翳礼賛を楽しむkonatsuさん。

のんびりと流れる時間の中で楽しむ美保関はいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

美保館は、文化財指定の館をもつ老舗割烹旅館です。1908年に竣工し、2004年に国の登録有形文化財に登録された本館は、現在も建具や電灯など当時のものを使用しています。

konatsuさん、レトロな雰囲気が良いでしょ?

 

 

 

美保館本館の2階部分。

夜の雰囲気が素敵ですね。

 

 

 

konatsuさん「美保関には、ありのままの自然や風景があり、歴史ある美保関をいつまでも大切にしている地域の方の暖かさがとても感じられる街並みでした。

一歩入るとタイムスリップした様な感覚になり、非日常を味わえるとても趣のある場所でした。」

 

konatsuさん、また美保関にお越しくださいね。

 

 

今回のえびすガールの動画はこちらをご覧ください!

良かったら『チャンネル登録』と『Goodボタン』をお願いいたします。

視聴数伸びたら再登場もあるかも!

 

 

 

konatsuさんのことをもっと知りたい方はこちらを見てね!

 

konatsu camper   https://www.youtube.com/channel/UC45719SGDSX528ZcMe0g_4Q

 

Instagramページ https://www.instagram.com/konatsu_camp/

 

twitterページ   https://twitter.com/konatsu_camper

 

konatsuさんまたコラボできますこと楽しみにしております!

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ