最新情報

美保関トップ > 最新情報

えびすボーイ2022.11月号 ~ケインさん編~

2022年11月15日

 

こんにちは!今月のえびすガールはガールではなくてボーイです!!!

 

境港在住のケインくん。

 

今月上旬に上京するらしいのです。

実はケインくんは七類生まれで美保関小学校2年生まで町内に住んでいました。

 

 

 

上京する前に思い出の美保関の町を訪れてみたいと今日は美保関にやってきました。

 

まず最初に訪れたのは美保関灯台。

11月3日の今日は美保関灯台が一般公開されていました。

 

 

 

今日は駐車場から遊歩道を歩いて灯台まで行きました。

ここからの方が少しだけ近い様な気がします。

 

 

 

美保関の港。

幼い頃、海で遊んだ記憶が甦ります。

 

 

 

こうして港にいると、かつて七類港にいた事や、小学生の頃に美保関に遊びに来た事を思い出します。

 

 

 

眩しい逆光の港が漁船が出港していきました。

 

 

 

子どもの頃を思い出して道路の縁石を平均台の様に歩いてみました。

天気の良い美保関は心地よいです。

 

 

 

糺社の前で記念写真。

 

 

 

美保神社にお詣りです。

 

 

 

神門から美保関の町を眺めます。

 

 

 

マスクをして神様にお祈りです。

上京して無事に元気に仕事ができます様に…

 

 

 

美保造りの美保神社の御本殿を背景に…

 

 

 

 

ご本殿の裏手に回ります。

 

 

 

神社の周りは静寂で歩くと砂利の音が響きます。

見上げると、そこには御本殿がそびえ立ちます。

 

 

 

御神竹の側で…

 

 

 

美保神社は荘厳な雰囲気ですねぇ。

此処に居るだけで心が落ち着きます。

 

 

 

ケインくんは御拝殿に向かって左側の狛犬を選んで記念誌撮影。

 

 

 

美保関と言えば、青石畳通り。

此処にこなきゃ始まりません。

 

 

 

 

美保館の側に来ると偶然幼馴染の同級生のお母さんの美保館の女将さんと出会いました。

そして、急遽、美保館の本館で撮影させていただける事になりました。

 

美保館本館の玄関前で。

 

 

 

美保館本館は、文化財指定の建物です。

1908年に竣工し、2〜4年に国の登録有形文化財に登録されました。

現在も建具や電灯や窓ガラスなど、当時のものがそのまま使用されています。

 

 

 

2階に上がって、落ち着いた雰囲気の空間を楽しみました。

 

 

 

 

2階の縁側から美保関の港が見えます。

秋の夕方の透明度の高い光と空間が美しいと感じました。

 

 

 

 

ケインくん、元気に東京で頑張ってください。

また山陰に帰ったら美保関に来てくださいね。

 

 

 

七類生まれのケインくん。

 

この11月から上京して働きます。

山陰の海、美保関の海をしっかりと記憶に焼き付けていってらっしゃい。

 

潮の香りで七類や美保関の事を思い出してください。

 

また会う日まで。

 

 

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ