最新情報

美保関トップ > 最新情報

えびすガール2022.10月号 ~なつみさん編~

2022年10月3日

 

こんにちは!

 

今月のえびすガールは「松江市から来ました。映画鑑賞や本、漫画を読むことが好きです。」というなつみさん。

 

今日は2022年10月8日土曜日と10月9日日曜日の夕方から21:00まで「美保関灯台ナイト」が開催される美保関灯台に行ってこようと思います。

 

 

 

美保関灯台の駐車場に着きました!

 

 

 

展望台から美保関灯台を望みます。

 

 

 

 

灯台ビュッフェの白壁が綺麗ですね。

 

 

 

鱗雲が空一面に広がってます。

 

 

 

なつみさんと美保関灯台の高さの対比です。

 

 

 

明治31年11月と記されています。

 

 

 

 

 

地之御前から沖之御前を望みます。

 

 

 

夜間演習中の日本海軍が100名以上の犠牲者を出した戦艦同士の衝突事故「美保関事件」の記念碑を読むなつみさん。

 

 

 

 

 

日本海を望むなつみさん

 

 

 

目を閉じると野鳥の声が聴こえてきます。

 

なつみさんからのメッセージ

 

「今回、はじめて美保関を訪れました。

天気に恵まれたこともあり、真っ白な灯台と青空のコントラストがとても綺麗でした。

 

灯台は明治時代に建てられたと伺いました。長い年月が経っていても、色や装飾が美しい状態を保持しており、地元の方の努力と愛を感じました。

 

灯台へ向かう道、帰る道では、山陰の美しい海や木々を耳や目で楽しむことが出来ます。とても癒されました。」

 

 

 

美保関の港に着きました。

潮の香りがしますね。

 

 

 

今日は天気が良いので浮島橋から大山を望みます。

 

 

 

くっきりと大山が見えてますね。

 

 

 

なつみさん!暑いから日陰で休みましょう。

 

次は美保神社にお詣りしましょうか。

 

 

 

糺社の狛犬さんとにらめっこ!!!

 

 

 

美保神社に着きました。

 

 

 

なつみさん、何を神様にお願いされたのでしょうか???

 

 

 

狛犬さんと記念写真

 

 

 

耳を澄ますと山から様々な野鳥の声が聞こえてきます。

 

 

 

亀の石像を見つけました。

 

 

 

御神竹のところに差し掛かったら何か音が拝殿から聞こえてきました。

 

 

 

拝殿では巫女舞が。

巫女舞を観るなつみさん。

 

 

 

青石畳通りのマンホール。

 

 

 

青石畳通りを楽しむなつみさん。

 

 

一休みです。

 

 

 

美保館の本館の入り口で。

 

 

 

帰る前にもう一度美保関港を望みます。

 

なつみさん、是非また美保関に来てくださいね。

 

なつみさんからのメッセージ

「たくさんの素敵な景色がありましたが、私はとくに青石畳通りがワクワクしました。映画のワンシーンに使われていても不思議ではないくらい雰囲気がある場所です。雨の日になると石畳の間に生えている苔が濡れ、青緑色の道に変化するそうで、天気によって景観の違いを楽しめるのも素敵だなと思いました。今度は雨の日にでも訪れてみます。」

 

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ