最新情報

美保関トップ > 最新情報

みほの岬自然観察遊歩道がリニューアルしました!

2021年5月5日

 

島根県の『自然公園の魅力アップ事業』により『みほの岬自然観察路遊歩道』の改修工事が行われました。

そこで、今回はゴールデンウィーク前にリニューアルしたばかりの佛谷寺~十字路~才地区までの遊歩道を歩いた様子をご紹介いたします!

 

 

それではレッツゴー!!

 

 

佛谷寺の横の墓所の道を進んでいくと、山へ向かう道が現れます。

 

登って行くと、『みほの岬自然観察路遊歩道』の入り口を示す看板が見えてきます!

 

 

 

 

 

木々に覆われた道を進んでいくと、『久具谷社』へ向かう近道の階段を示す看板が見えてきます。

 

『美保神社』の境内から『久具谷社』へ向かう道が正式な参道ですが、こちらから歩いていくと少し楽に行くことができます。

泥に埋もれた石段を掘り出し、崩れたところは木道で階段を修復工事し、歩きやすくなっています。

 

 

 

 

 

 

遊歩道を進んでいくと、コンクリートの階段が現れます。

泥で埋もれていましたが、取り除き歩きやすくなっています。

 

 

 

 

 

遊歩道を進んでいくと『馬着山遊歩道』との十字路に到着します。

 

 

 

このすぐ近くには建御名方神をお祀りする『客社』があります。

5月1日に遷宮したばかりの綺麗なお社ですので、是非お立ち寄りください。

 

 

 

それでは十字路から才地区へ向けて出発進行!

大きな木の根が見えますが、凄い迫力です。

 

 

 

才地区へ向けて遊歩道を下っていくと、舗装された道が続きます。

 

 

自然林が多く残る谷が神秘的です。

 

 

遊歩道の崩れたところも土嚢で補強してあります。

 

 

 

 

遊歩道の下が崩れたところもありますので、鉄柱とガイドロープで養生してあります。

 

 

 

 

途中から舗装路から土の道に変わり滑り易くなりますので、お気を付けください。

 

 

 

遊歩道を才地区側に入り口に到着しました!

新しく看板が立てられており、わかりやすくなっています!

 

 

才地区に到着すると、満開のつつじがお出迎えしてくれました!

 

 

 

才地区の中を海岸に向かって歩いていくと、、、

 

 

 

視界が開けて雄大な日本海が見えてきます。

 

 

 

才地区から五本松公園へ向けて遊歩道を戻り、つつじが満開の五本松公園で休憩しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークはたくさんのトレッキング愛好家の方達が遊歩道を歩いておられました。

5月以降も天気の良い日には是非、遊歩道へ遊びに来てください!

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ