最新情報

美保関トップ > 最新情報

えびすガール2020.05月号 ~板花さん編~

2020年6月2日

 

さて、少し遅くなりました「えびすガール5月号」ですが、全国の緊急事態宣言が解除されて、今回は美保関灯台から五本松公園を結ぶ「五本松公園・地蔵崎遊歩道」を少しだけえびすガールの板花さんと歩いてみました。

 

新型コロナが段階的に収束を迎えましたら県内の皆様から是非来ていただければと思います。

 

さて、板花さん、今日はよろしくお願いします!

 

こんにちは!松江に住んでる女子大生で、山形県出身の、板花です!趣味は、音楽を聴いたり、楽器を弾いたり歌ったりすることです!

 

 

 

うわぁっ、美保関灯台に着きました!

青い海が綺麗ですね。

 

 

 

双眼鏡があって、随分遠くまで綺麗に見えて、びっくりです!

 

 

 

板花さん、何か聴こえますか?

 

 

 

美保関灯台をバックにパチリ…

 

 

 

さぁ、遊歩道のスタートです。

 

 

 

う〜ん!空気が綺麗でいい気持ち〜

 

 

 

海の向こうに見えるのが大山なんですね!

今日は少し雲があるけど綺麗に見えますねぇ。

 

 

 

青い海と青い空が目の前に広がって、とても癒されます。

 

 

 

美保関灯台には初めて来ましたが、大山も見ることが出来たし、めちゃめちゃ自然が豊かで感動しました!

 

 

 

 

五本松公園に向けての遊歩道を少し歩いてみたいと思います!山道を頑張って登ります!

 

 

 

うわぁ!海が見える!!!

いきなり開けた場所で日本海が見えて板花さんが駆け出しました。

 

 

 

いきなり急な階段から始まります。

 

 

 

さぁ、頑張りましょう!

 

 

 

 

緩い上り坂が続きます。

 

 

 

 

板花さん、ここらに生息している木々に名称が説明してありますね。

これはブナ科のコナラという木の様ですね。

 

 

 

こちらはモチノキ科のソヨゴです。

 

 

 

耳を澄ますと野鳥の声が聴こえてきます。

あっ、ウグイスが鳴いてますね!

本当に緑が綺麗で、陽の光が心地よかったです。空気もめちゃめちゃ澄んでいて、心が洗われるようです…(笑)

 

 

 

 

山道を歩く時は、ちょうどいい運動になって、良いダイエットになりそうでした(笑 )

今回は美保関灯台から1.1kmの所まで。

もう少し歩いたら東屋があるらしいんだけど、今回は断念…!また次に登って絶対見つけてみせます!(笑)

 

さぁ、お昼ご飯!久しぶりのピクニックみたいで、いつも以上にメロンパンが美味しく感じて最高…

 

 

 

帰り道で木がトンネルみたいになってて、まるでジブリの世界みたい…

 

 

 

山道を歩いて、小腹がすいて、降りてすぐの所にお土産屋(なかうら)さんがあったので、何かあるかなと思って店内に入ると、なんと!美保関名物のイカ焼きが売ってて少し疲れた体に最高でした!

人生初のイカ焼き…めちゃ美味しかった!(笑)

 

 

 

青石畳通りで見つけたお花

 

 

 

鳥賊の味忘れで帰る美保の関

 

 

 

静かな青石畳通りです。

 

 

 

何か時を忘れてしまいそうですねぇ。

 

 

 

美保関町の街並みは、昭和にタイムスリップしたみたいで、とっても美しい街でした!青石畳通りっていって、雨が降ると地面の石が青くなるらしいです!雨の日もまた来たくなってしまいました(笑)

青石畳通りから美保関の港に続くトンネルの様な通路にて

 

 

 

 

海の近くで、ギターも弾いちゃったりして、エモみが深かった…初めて海の近くでギターを弾いて、すんごい気持ちよかったです!!

 

 

 

 

松江に帰る途中で、北浦海水浴場って言うところがあって寄ってみました!波の音と潮の香りがとっても心地よくて…

海好きにはほんとにおすすめしちゃいます!隠れた名所発見でした(笑)
初めて美保関町にお伺いしましたが、ほんっとに綺麗な街並みで、住んでいる方々も優しくてずっと笑ってました(笑)

 

また是非来てみたいです!!

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ