最新情報

美保関トップ > 最新情報

えびすガール2020.03月号 ~MEGUMIさん編~

2020年4月7日

 

今月のえびすガールは、島根県内在住のMEGUMIさんに菜の花が港に咲く美保関に来ていただきました。

 

 

美保関港の岸壁に咲く菜の花が綺麗です。

 

 

 

「島根県内在住で、短大を卒業してからは地元を離れ、大阪や東京で生活していたこともあります。

 

趣味はホットヨガ、フットサル、ゴルフ、筋トレ等です。たまに任天堂スイッチ、PS4などゲームもします。とにかくゲームでも負けず嫌いです(笑)」

 

とおっしゃるMEGUMIさんに美保関の町を歩いていただきました。

 

 

 

浮島橋から港を望むMEGUMIさん

 

 

 

美保神社の大きな狛犬の後ろに桜が咲き始めましたね。

 

 

 

美保神社の神門に立つMEGUMIさん

 

 

 

神門をくぐると大きな拝殿が見えます。

 

 

 

拝殿の前に立つMEGUMIさん。

 

 

MEGUMIさん「毎日健康に過ごさせていただき、いつもお守りいただきありがとうございます。新型ウィルスが一刻も早く収束し、世界に平安が戻りますように。2020年も家族と自身の健康、そして実りのある年となるようにお願いしました。」

 

 

 

斜光がMEGUMIさんを照らします。

 

竹の葉が綺麗ですね。

 

 

 

夜中に降った雨が殆ど乾いた青石畳通りを歩いて進みます。

 

 

 

格子玄関の小泉屋さんの前で

 

 

 

米子屋さんの壁に陽が射します。

 

 

 

春の香りを楽しむMEGUMIさん

 

 

 

青石畳通りから海へ抜けるトンネル状の路地に立つと冷たい海風が吹き込んできました。

 

 

 

MEGUMIさんに目線をもらってパチリ!

 

 

 

江戸時代に敷かれた緑泥片岩できた青石畳通り東に進んでいき更に北に進むと…

 

 

 

佛谷寺が見えてきました。

 

 

 

佛谷寺の御本堂の前で

 

 

 

佛谷寺にの大日堂には、大日如来像をはじめ、諸仏がご安置されていますが、中でも薬師如来像、聖観音立像3体、菩薩形立像などは兵火を免れた貴重なものです。

 

いずれも重要文化財に指定されています。

 

 

 

佛谷寺を後にすると、青石畳が逆光で浮かび上がって綺麗でした。

 

 

 

太鼓醤油店さんの前の広場に御神輿がありました。

 

 

 

古い佇まいの建物が素敵です。

 

 

 

MEGUMIさん、こっち見てください!

 

 

 

歩き疲れて一休み。

 

 

春風が吹き抜けます。

 

 

美保関は路地裏も絵になります。

 

 

 

椿の花散る階段を歩きます。

 

 

 

客人社に上がる階段の途中から美保関の港を見渡します。

 

 

 

ユキヤナギが綺麗ですね。

 

 

 

美保関の港にて

 

 

 

海風を浴びて海を眺めるMEGUMIさん。

 

 

 

MEGUMIさん「島根県内出身の私ですが、恥ずかしながら美保神社には初めて訪れました。まず美保関に来て最初に感じたのは、空気が美味しく、とても落ち着く場所!

 

社殿、青石畳通り、佛谷寺、資料館、路地裏、、どこを切り取っても絵になります。

 

海に面しているので、海から吹いてくる風や波の音が心地よく、景色をいつまでも見ていられますね。

 

街の人もあったかく、みなさんニコニコしてくださるのが印象的でとても素敵でした。

 

また美保関に訪れてみたいです。」

 

 

 

美保関も桜が咲き始めました。

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ