最新情報

美保関トップ > 最新情報

えびすガール2019.08号 ~水木さん編~

2019年8月6日

 

今回のえびすガールは、松江からお越しになった水木彩也子さんのご登場です!

 

美保関は初めてと仰る水木さんには、美保関灯台、美保神社、青石畳通りを楽しんでいきました!

 

 

 

美保関灯台に訪れて日本海を眺める水木さん。

 

お天気の良い時には、隠岐の島がくっきり見えるんですよ。

 

 

 

灯台ビュッフェの前を歩く水木さん。

 

美保関灯台は、明治31年(1898年)11月8日に初点灯された山陰最古の灯台なんです。

 

 

 

美保関と言えば「焼きイカ」なんですよね!

 

先ほど美保関の町で買ったばかりの「焼きイカ」を持参してご満悦の水木さん。

 

美味しいでしょ?

 

 

 

灯台をバックに水木さんの記念写真。

 

 

 

さぁ、美保関の町に戻りましたよ。

 

スイーツタイムにしますか!

 

 

 

クリフネさんでスイーツをオーダーして写真を撮る水木さん。

 

 

 

美味しそうですねぇ。

 

 

 

7/13から9/30まで、青石畳通りにお似合いの「青い風鈴」。

 

30個の青い風鈴が、青石畳通りに並ぶ家屋の軒先に飾ってあるんですよ。

 

 

 

お気に入りの浴衣に着替えた水木さんと美保館の館内を見学。

 

水木さん、青い浴衣がお似合いですねぇ。

 

 


さぁ、次は美保神社に行ってみましょう!

 

 

 

 

美保神社には、三穂津姫命(みほつひめのみこと)と事代主神(ことしろぬしのかみ)のお二人の神様が祀られておりまして、御本殿のお社が二殿ある比翼大社造(別名:美保造)と呼ばれる特殊な建築様式の神社なんです。

 

 

 

 

 

自然に囲まれた境内の空気は清々しいですね。

 

次は、美保関の港に行きましょう。

 


お醤油で味付けした「醤油アイス」が売ってるのを見つけました!

 

 

海の見える赤い浮島橋の近くのベンチに座って港の情緒を楽しみましょう。

 

水木さん、醤油アイスのお味はいかがですか?

 

「お醤油のしょっぱさとバニラの甘さが絶妙で美味しい(´`) 」

 

 

 

水木さんの視線の向こうにそびえる霊峰大山。

 

残念ながら、今日は頂上が見えませんね。

 

辺りも段々と日が暮れてきました。

 

今日は青石畳通りがライトアップされてるので行ってみましょう!

 

 


今年は、7月20日~11月30日の金土曜、祝日の前日 日没~21:00頃、7月~8月/~21:30頃までライトアップされています。 (※雨天・荒天中止)

 

 

 

美保関の夜は静かです。

 

港で耳を澄ますと、風の音や波が岸壁に当たる音などが聴こえてきますよ。

 

水木さん「港町ってのんびりとした安心感と、船が沢山並んでいるわくわく感が相まってなんとも不思議な気持ちになります。

 

松江から少し脚を伸ばすだけでこんな旅気分が味わえるなんて素敵です(^^) 」

 

 

 

旅館にチェックインしてお食事の後、旅館内に併設されたBARでのんびりと大人の時間を愉しむのも良いかも…

 

 

 

水木さんからの皆さんへのメッセージです!

 

こんにちは

 

水木彩也子です(´`)

 

私は昨年、東京での役者の仕事をやめ日本一周をし、心のふるさとである島根県に移住してきました。

 

大好きな島根ですがまだまだ行ったことがない場所も多く、ここ美保関も初めて訪れることができました。

 

美味しいものも沢山、あるし、海風も心地よく、訪れた人をほっとさせてくれる雰囲気に癒やされました、、、

 

今はFM山陰でラジオパーソナリティをしたり観光に携わるお仕事をしているので、これから大好きな島根の魅力をもっと沢山の方に知っていただけるよう発信していきたいと思っています。

 

今日はお天気に恵まれましたが、美保関は雨の日も素敵だとうかがったので、また癒やされに来たいと思います(˘︶˘) 。

 

 

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ