美保関の魅力をつたえ隊

美保関トップ > 美保関の魅力をつたえ隊

GWの美保関は見どころがいっぱい!!

いよいよ明日からは【ゴールデンウィーク】ですね!!!

皆さんは、もう遊びに行くところは決められてますか??

まだという方も!そうでない方も!見どころいっぱいの美保関をご紹介しますので、

是非!美保関へ遊びにいらしてください☆

 

●ゴールデンウィーク期間中のお祭りについて

 

『5月4日(水) かんから祭り(雲津)』 

14:00頃~約1時間程度(雨天の際は公民館にて実施)

kankara_02

 

平安時代中期に源義親が雲津の地で平正盛に討ち取られ、その霊を慰めるために始まったと言われています。地区に流れる川を境に東側(源氏)と西側(平家)に陣営を分け、それぞれ鐘と太鼓の音とともに「東の負けよ!」、「西の負けよ!」と大きな声を張り上げて競い合い、その後、持ち寄った食事やお酒での直合を経て、地区の皆さんの無病息災や子どもたちの健やかな成長を願うというお祭りです。雲津地区以外の方も参加できますので、是非、お越しください。

 

 

『5月7日(土) 七日えびす祭(美保神社) 』

9:00~月次際 10:00~16:00宝物公開(拝観無料)

H28.05 %281%29

 

5月の七日えびす祭では、「花山吹」の御幣、金色の鯛守(30体限定)に加えて、紫地に金文字の「御朱印」を授かることができます。この御朱印は5月より七日えびす祭ごとに発行されるとのこと。また、今月の宝物公開の目玉は「日本渡来最古のアコーディオン」!!この日は、青石畳み通りに「キッズスペース(授乳・おむつ替え可)」(10:00~16:00/無料)もオープンしますので、お子様連れでも安心してお参りいただけます。

 

 

『5月8日(日) 花祭り(常楽寺・大日堂) 』

9:00~17:00予定(拝観無料)

img3

 

お釈迦様の誕生からちょうど1カ月後に行われるお祭りで、誕生日を月遅れでお祝いするために始まりました。この日のために、お寺の皆さんや檀家さん、町の方々が草花を持ち寄って、その草花を使った大きな仏画を作り出します。釈迦如来像や地蔵菩薩、観音様などが草花により再現され、極楽浄土をイメージしたような美しい世界も描き出されます。その色彩や細やかな造形美は一見の価値あり!

 

 

●ゑびすライナーがゴールデンウィークにも走ります!

 

以前よりご案内しておりました「ゑびすライナー」が、4月29日(祝)~5月8日(日)の10日間、米子鬼太郎空港~JR境港駅~美保神社~美保関灯台の間を1日3往復計6便運行いたします。

ゑびすライナー時刻表

 

ゑびすライナーGW

 

 

●雨の日でも楽しめる観光用貸出し傘「美保関・ご縁傘」展開開始!

 

観光用貸出し傘「美保関・ご縁傘」の展開が始まりました。傘は紫地に「美保関/ご縁傘」の文字が浮かぶ和傘風の素敵な傘です。美保関地区観光施設18箇所に配置し、お客さまへ無料貸出ししております。雨の日や日差しの強い日に、青石畳通りや美保神社、美保関灯台を散策する際、ご利用いただけます。また、地区内の各観光施設へご返却いただくことで、「より良きご縁が次に繋りますように。」との願いをで展開いたします。今後、好評であれば、地区を拡大して美保関町全体にも広げて行ければと考えています。

 

ご縁傘(ふたり)

 

 

 

●一目千本!!関の五本松公園のつつじ

 

最近ご案内しております五本松公園のつつじがそろそろ見頃を迎えます。予想ではゴールデンウィーク中盤が見頃??この絶好の季節に、五本松公園まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

 

20150430五本松公園つつじ⑨

 

 

 

●DARAZ FM「サンデースペシャルin美保関」5月1日公開生放送決定!!

5月1日(日)美保関がFMラジオ「DARAZFM(79.8mhz)」をジャック!!

10:00~13:00の3時間、美保神社参道(宝物殿前)より、生放送「サンデースペシャルin美保関」を放送いたします。当日は参道でのご参拝の方々の様子や、五本松公園のつつじの開花状況(生中継)、美保関灯台との生中継に加えて、ゴールデンウィークのイベント情報(かんから祭り、七日えびす祭、花祭り等々)などもお届けする予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00(土日祝日定休)

メールで問い合わせる

このページの先頭へ