美保関の魅力をつたえ隊

美保関トップ > 美保関の魅力をつたえ隊

美保神社七日えびす祭 2月 〜くもちゃん編〜

七日えびす祭(なのかえびす)とは

美保神社で毎月7日に行われるご縁日祭。神様との有縁(うえん)の日です。えびす様の総本宮であります美保神社には、近くの米子市や松江市、境港市などから、特に自営業者の方、会社の社長さん方が毎月商売繁盛を願って多くご参拝されます。

今月2月(如月)の七日えびすガールは、松江市で営業事務のお仕事をされているくもちゃん(26歳)。ご参詣に同行させていただきました。

さて、くもちゃんは神様に何をお願いするのでしょうか。

01

つたえ隊  「今日は何をお願いするんですか?」

くもちゃん 「え〜、仕事とか、恋愛とかです…」

02

つたえ隊  「どんなお仕事をされているんですか?」

くもちゃん 「営業事務です。営業の方をサポートしたり、書類の作成や経理的な事務です」

03

くもちゃん 「入社してから8年になるんですけど、もっと仕事ができるようになりたくて。今勉強中です…」

つたえ隊  「資格取得、キャリアアップをお願いするのですね」

くもちゃん 「いえ…そんな大層なことではないですが…」

04

つたえ隊  「恋愛もお願いをするんですか?」

くもちゃん 「はい」

パンっ!、パンっ!

05

くもちゃん 「……」

06

くもちゃん 「……」

07

つたえ隊  「すごく一生懸命にお願いをしてましたね」

くもちゃん 「はい、彼氏ができるようにお願いをしました」

つたえ隊  「ええっ!、これホームページで言ってもいいんですかね…」

くもちゃん 「はい、大丈夫です」

つたえ隊  「どんな彼氏との出会いをお願いしたんですか?」

くもちゃん 「えー、それは言えません」

つたえ隊  ズコっ!「そうですよね…」

拝殿でお参りした後、本殿の後ろへ。

08

くもちゃん 「亀さんにもお願いをします」

つたえ隊  「パワースポットをよくご存知ですね。商売繁盛、恋愛成就パワーが増すそうです」

09

くもちゃん 「甲羅にお金をのせるの難しい…滑るんです」

10

境内を一周したところで。

くもちゃん 「お守りを買ってもいいですか?」

つたえ隊  「どうぞ」

くもちゃん 「まだ売り切れてないですか?金色の鯛のお守り」

巫女さん  「はい、まだありますよ、残り5つです」

くもちゃん 「間に合って良かった〜♪」

11

つたえ隊  「七日えびすの日にしか売ってない30個限定のプレミアムなお守りですね。」

くもちゃん 「はい、これ欲しかったんです。かわいい〜♪」

12

13

14

帰り道に、参道横のクリフネさんへ

15

つたえ隊  「ご参拝はいかがでしたか?」

くもちゃん 「すごく気持ちがすっきりしてやる気が出ていました。七日えびすに来て良かったです。」

つたえ隊  「お仕事も恋愛も挑戦中ですもんね」

くもちゃん 「明日からコツコツ頑張ります」

晴れ晴れとしたくもちゃんをお見送りしてお別れをしました。

恋愛について深くは聞けませんでしたが彼氏を募集中だそうです。さわやかで明るい、くもちゃんをみなさんよろしくお願いします。

神様は必ず応援してくれると思いますが。伝え隊も陰ながら応援しています!

美保神社の七日えびす。来月3月7日(土曜日)も行われます。お時間がありましたらぜひご参詣ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ