美保関の魅力をつたえ隊

美保関トップ > 美保関の魅力をつたえ隊

美保神社七日えびす祭 7月 〜つねちゃん編〜

七日えびす祭(なのかえびす)とは

美保神社で毎月7日に行われるご縁日祭。神様との有縁(うえん)の日です。えびす様の総本宮であります美保神社には、この日近くの米子市や松江市、境港市などから、特に自営業者の方、会社の社長さん方が毎月商売繁盛を願って多くご参拝されます。

7月のえびすガールは松江市にお住まいの「つねちゃん」。笑顔の素敵な35歳の女性です。ご参詣に同行させていただきました。

DSC00654

 

つたえ隊「今日は生憎の雨になっちゃいましたね。。。」

 

つねちゃん「松江の雨は”縁雫”なので、今日は何か良い事がありそうです♪」

 

つたえ隊「”縁雫”。。。そうですね、松江にはなんと素敵な言葉があるものですね☆」

 

つねちゃん「しかも今日は、平成27年の7月7日ですよ☆ラッキーセブンじゃないですか!この日にえびすガールにお声を掛けていただいて、すごく嬉しかったです!」

 

つたえ隊「いえいえ、こちらこそm(_ _)m」

 

DSC00661

 

つねちゃん「青石畳通りも雨に濡れると色味が増してキレイですね♪」

 

DSC00605

 

つたえ隊「???」

 

DSC00614

 

つたえ隊「つねちゃんはどんなお仕事をなさってるんですか?」

 

つねちゃん「玉造温泉の”玉造アートボックス”でタイ古式マッサージをしています」

 

つたえ隊「タイ古式マッサージ!?!?ということはタイで修業されたとか?」

 

つねちゃん「はい!タイに留学して、現地の学校で取ることのできる資格は全部取得してきました☆」

 

つたえ隊「お、おぉ~~~!!!」

 

DSC00619

 

つねちゃん「この上のは何か意味があるんですか?」

 

つたえ隊「よく気づきましたね☆ これは”抜戒”(ばっかい)といって、〈戒めを抜く〉その字のとおり、この下を通ったときに身体から良くない気を祓ってくれるんです☆」

 

つねちゃん「へぇ☆じゃあ、ここを通っただけで良い気分で神前に立てますね♪」

 

DSC00621

 

つたえ隊「???」

 

DSC00625

 

つねちゃん「パンっ!パンっ! ・・・ 」

 

DSC00640

 

今回も、七日えびす限定のお守りを受け参拝終了☆

 

 

「喫茶クリフネ」でちょっとインタビュータイム

 

DSC00670

 

 

つたえ隊「???」

 

つねちゃん「桐箱に入ったお守りステキですね♪開けるのが楽しみです!(パカッ)」

 

DSC00672

 

 

つたえ隊「あの。。。普段ならここで、何をお願いしたのか聞くんですが、その前に、そのカッコ可愛いお人形さんは何ですか??」

 

つねちゃん「あ、この子ですか??w この子はカメレオンの”カオリオン”です☆」

 

つたえ隊「カ、カメレオン??カオリオン??。。。なぜ、またカメレオンなんですか??」

 

つねちゃん「その方にあったコミュニケーションを取りながら、その方の身体にあった施術をする。わたしはカメレオンのように、出逢った方1人1人の色に染まれる様に接客を心掛けています。それでお店のイメージマスコットをカメレオンにしてるんです☆」

 

つたえ隊「なるほど!それでカメレオンなんですね♪(納得)」

 

DSC00677

 

 

つねちゃん「素敵なお守りですね♪」

 

つたえ隊「ですよね♪ さて、いよいよなんですが、今日は何をお願いしたんですか?」

 

つねちゃん「今日はえびす様に誓いました☆」

 

つたえ隊「誓った?」

 

つねちゃん「わたしが仕事を通して色々やっていることを、今後どういうふうに繋げて進んでいったらいいのか。どの進み方がお客さんにベストで喜んでもらえるか。自分にしか出来ない方法は何か。 私自身精進しますので、導いてくださいと誓ったんです。 神様にお願いするだけより、まず自分が頑張らないと☆」

 

つたえ隊「ほぉぉ。。。(なんて、しっかりしてるんだ!!!)」

 

DSC00669

 

 

この後、メテオプラザに行くというつねちゃんに一緒に着いて行くことにしました。

 

と、ちょっとその前に道中の「味処 まつや」にて昼食の腹ごしらえ☆

 

DSC00679

 

 

つねちゃん「わぉ!この海鮮丼すごいですね!!!思わずニヤけちゃいます♪」

 

つたえ隊「そうですよね。わたしも毎回食べるたんびに思いますw」

 

つねちゃん&つたえ隊「もぐもぐもぐ♪ モグモグモグ♪」

 

そっこく完食w

 

続いて、いざ「メテオプラザ」へ!!

 

つたえ隊「どうしてメテオプラザを選ばれたんですか?」

 

つねちゃん「出張営業で隠岐の島へよく行くんですが、このメテオプラザには、まだ行ったことなくて、前から気になってたんです!それで調べてみたら、私の大好きな手塚プロのアニメを上映してるとわかって!しかも、そのアニメの主題歌を財津和夫さんが歌っていらっしゃるんです☆しかもしかも!その主題歌の財津さんのCDがメテオプラザにしか販売してないんですよ!これは行くしかないですよ♪」

 

つねちゃん「あと、調べた”リラックスマシーン”というのも気になります!」

 

つたえ隊「知ってました??メテオプラザには周遊券があって、それを一枚1,200円で購入すると、館内の施設が全部体験できるんですよ☆」 

(※周遊券利用可能施設⇒ミュージアム・温海水プール・サウナ・浴室・リラックスルーム・トレーニングルーム)

 

つねちゃん「え!?そんなのあったんですか!すごくお得じゃないですか!それにしましょう♪」

 

DSC00718

 

メテオプラザ一日周遊券を購入して、

まずは、「リラックスマシーン」へ♪

 

DSC00706

 

 

受付にて、コースと音楽を選びます☆

 

DSC00708

 

 

いざ、マシーンへ突入w

 

DSC00714

 

 

つたえ隊「それではごゆっくりと、リラックスしてくださいね~♪」

 

リラックスマシーンでは25分間、選んだコースに応じた温度やバイブレーション、香り(アロマテラピー)、音楽、光などが作動し、全身脱力のリラックスタイムへといざなってくれました。

 

つたえ隊「どうでしたか??」

 

つねちゃん「身体が軽くなった気分です♪」

 

お次は、お待ちかねの「メテオミュージアム」

 

DSC00683

 

 

オープニングに財津和夫さんの歌唱の主題歌「今がそのとき」が流れます。

 

DSC00685

 

 

その後に、手塚プロのアニメーション作品をお楽しみいただきました☆

 

DSC00686

 

DSC00689

 

 

映像作品上映後には、美保関町に実際に落ちた「美保関いん石」を間近にご覧いただけます。

 

DSC00693

 

DSC00695

 

DSC00701

 

 

つねちゃん「たくさんの展示や体験スペースもあって、楽しめますね☆ 隕石のレプリカ、思った以上に重たくてビックリしましたw」

 

つたえ隊「いやー、楽しんでいただけて、観光を案内する側のわたしたちとしても嬉しいかぎりです♪ さっ、つねちゃんいよいよ販売コーナーですよ☆」

 

つねちゃん「うわぁ☆ほんとにあった! これ帰ってからじっくり聞いて楽しみます♪」

 

DSC00702

 

 

ということで、今回のえびすガールは「つねちゃん」でした☆

 

取材の後に、知人に聞いたんですが、つねちゃんは”神の腕と技”を持つ施術師とのこと!

最近では「エアー温泉」と称されているそうです☆

肩こりに悩む、つたえ隊も近々施術を受けに行ってみようと思います!

 

つねちゃんのお店「ボディーケア Kaorion」のブログはこちら↓↓

http://ameblo.jp/kaorion1239/

 

告知:只今えびすガールを募集しています!エビス様に私の願いを聞いて欲しい、という方はぜひ美保関地域観光振興協議会0852-73-9001までご連絡下さい。お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00(土日祝日定休)

メールで問い合わせる

このページの先頭へ