最新情報

美保関トップ > 最新情報

片江墨つけトンド祭りについてのお知らせ

2020年1月9日

 

美保関町の年始の風物詩「片江墨つけトンド祭り」が今年も開催されます!

 

 

【日時】 1月12日(日)  午前7時~   トンドづくり

               午前11時~  宮練り、墨つけ

 

【場所】 美保関町片江地区

※トンドは片江地区の漁協海岸に建てられます。

※宮練りは「方結神社」を出発して地区内を練り歩きます。

 

 

片江地区のトンド祭りは、無病息災の願いが込められた壮大なトンドと、顔に墨をつけられながらの威勢の良い宮練りで有名です。

 

地区の女性たちが道を行く人だれかれなしに墨を顔に塗りつけていくので、トンドさんのまわりに集まった人たちはたちまち墨で真っ黒に!

 

この墨をつけられるとその1年間は風邪をひかず、海難にも遭わないと言われております。

 

 

 

毎年、観光客の方々も顔を真っ黒に塗られておりますので、汚れてもよい服装で当日はお越しください!(笑)

 

 

当日は豚汁のふるまいもございます。

寒い中で執り行われますのでぜひお召し上がりいただいて、温まってください!

 

 

 

また、例年多くのカメラマンの方が写真をいらっしゃるため、フォトコンテストが開催されます!応募方法等は下記のURLよりチラシをご参照ください。

 

 

https://www.mihonoseki-kankou.jp/wp/wp-content/uploads/2020/01/20200109131944806.pdf

 

 

片江墨付けトンド祭りのさらなる詳細は下記のページにございます。

墨つけとんど

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ