最新情報

美保関トップ > 最新情報

ホーライエッチャ参加者大募集!!12月3日諸手船神事

2017年10月20日

 

美保神社の諸手船神事は美保関の氏子総出で行われ、

この神事に参詣した他町村の漁業者たちは祭りの行事に直接参加できなかった。

そのため、人出が多く神事の行列がなかなか進まないことに着眼し、

この行列を早く進めることができれば、自分たちも祭りに参加でき、

神様に奉仕ができるものと喜んだ。

 

長襦袢にたすき掛け、鉢巻に白足袋姿で尺5寸の青竹を両手に持って叩き、

太鼓に合わせ歌を唄いながら踊り、神事の行列の先立ちをつとめたことが元となっている。

 

今では、町内外から幼・少・青・壮、100名余が集い街中を練り歩くのが定着してきています。

 

今年の諸手船神事は12月3日(日)のためお休みで、

ご旅行に来られる方、神事を見物に来られるお客様も多いのではなでしょうか。

むずかしくございませんので、参加したい!!思われた方は、

下記までお問い合わせください。

 

申し込み締め切り  11月25(土)

(昼食のお弁当など、人数確定の為厳守でお願いします)

 

☆昼食は、粗食を準備します

☆集合時間は11時頃 (美保関文化交流館 2階)

 

お申込み・お問い合わせはTEL、FAX、Emailでお待ちしております。

(当日の詳細についてはお問い合わせの際にお伝えいたします。)

 

★ TEL: 0852-73-9001

★ FAX: 0852-73-9005

★ Email: mihonoseki-k@mable.ne.jp

松江観光協会美保関町支部

 

主催 ホーライエッチャ実行委員会

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00(土日祝日定休)

メールで問い合わせる

このページの先頭へ