美保関の魅力をつたえ隊

美保関トップ > 美保関の魅力をつたえ隊

海コンシリーズ第一弾「美保関かにコン」レポート

DSC00421

去る2月2日に開催しました「美保関かにコン」。弊協議会として初めて試みた婚活イベントを無事終えることができました。

参加者の皆様、ご協力いただきました方々、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

早速イベントの様子をレポートします。

予想を上回る応募

当初、男女各15名(最大20名)を想定して告知しました「かにコン」。果たして、島根半島の東端まで来てもらえるだろうかと正直不安だったスタッフでしたが、いざふたをあけてみると予想を上回るご応募をいただきました。東は鳥取県鳥取市から西は島根県平田市までの半径約100kmの広範囲から、年齢は27歳から44歳まで、男性については定員倍の約40名があり、キャンセル待ちをお願いする結果となりました。

なるべく出逢いの可能性を広げたいと検討した結果、スペースの都合もあることから各24名まで参加枠を増やし当日を迎えました。

参加者を迎える準備

新鮮で美味しい蟹を食べて頂きたいと、スタッフは前日と前々日の2日に分けて朝4時起きで蟹を市場で仕入れ、一人当たり約2杯の松葉蟹を確保。
当日は、タグ付きの蟹を一人一杯、そして蟹鍋、焼きガニを屋台形式でご用意しました。

DSC00375

募集をしていた女性おせっかい隊。みなさん初対面ながらスムーズに準備が進められます。

DSC00396

続々と集まる参加者のみなさん

当日はこの時期に珍しく天候に恵まれ絶好の婚活日和となりました。会場となった国文化財指定の美保館には続々と参加者のみなさんが集まられます。「美保関に初めて来ました」という声がちらほらと。

DSC00377

いいよ開始

少し緊張感のある空気の中、MCの小梅さんの明るく楽しいトークで始まります。

DSC00382

食事タイム 蟹がきっかけで始まるコミュニケーション

地元のアイリッシュバンド、ザ ハイエロファントグリーンさんの軽快なサウンドで雰囲気が和らぐ中、松葉がにを食事。

DSC00384

蟹と言ったら黙々と…と思ったら予想を裏切り「こうやって食べると良いよ」と各所で始まるコミュニケーション。

DSC00388

音楽が終わるとテープルマジシャンが男女の交流を図るマジックも。

DSC00407

交流ゲーム

食事が終わると、交流ゲーム。お絵描きゲームのお題は「ガンダム」「エグザイル」「織田信長」など。

DSC00421

おせっかい隊もデモンストレーションで参加します。

DSC00436

1対1トーク

1対1トークでは、一人当たり3分と短いながらもプロフィールカードを使って自己アピール。

DSC00456

フリートーク

最後は、美保館内にある全室を使ってフリートーク。

DSC00470

DSC00469

そして約4時間に渡る交流時間を経てマッチングタイムとなりました。

DSC00472

成立カップルは2組

そして成立カップルが発表されます。発表されたのは1組。しかし、1枚だけ記載内容が誰を指しているのか不明なものがあったので、閉会後その方に確認したところ、めでたくマッチング。相手の方が館内におられたので急遽記念撮影をしました。結果としてマッチングが成立したのは2組となりました。

一組目は、松江市の男性と米子市の女性。

DSC00491

二組目は、男性が地元美保関の方と米子市の女性。

DSC00495

おめでとうございました!

この瞬間、スタッフ一同安堵。この2ヶ月の努力が報われた気持ちです。ぜひ関係を育てていただき、ご結婚、ご出産、七五三と末永くこの地とつきあっていただけるとうれしいです。今回残念ながら成立に至らなかった方々にもかにコンがきっかけでご縁が広がることをお祈りしています。

こうして、海コンシリーズ第一弾「美保関かにコン」が終了しました。

初めての試みのため多少不手際もあり、ご迷惑をおかけした点もあったかと思いますが、ご協力いただだいた方々のお陰で無事に終えることができました。ありがとうございました。特に日本仲人協会米子支部の禮場夏江様にはたいへんなご尽力とご指導をいただきました。重ねて御礼申し上げます。

80年代から未婚率が上昇し、今や平均初婚年齢30歳の未婚率が島根と鳥取は40%を超えています。この背景には価値観の多様化と関係性の希薄化という世の中の大きな流れの影響があると想像をしています。特にご近所関係や親族関係などが弱くなり、昔のようなおせっかい屋さんがいなくなってしまいました。

弊協議会として、大きな事はできませんが、美保関の地でその失われた関係性を少しでも取り戻すことができたらと、この度スタッフ一同おせっかいをさせていただきました。

趣味や志向が様々な方々のご縁を結ぶというのは大変難しいことではありますが、今後もできることを努力してまいります。

DSC00500

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00

メールで問い合わせる

このページの先頭へ