美保関の魅力をつたえ隊

美保関トップ > 美保関の魅力をつたえ隊

つたえ隊メンバーN垣くんが出場。結果は…/関乃五本松節 全国優勝大会2013

去る10月14日月曜日に開催された関乃五本松節 全国優勝大会は、参加者多数で盛り上がりました。

今年は、つたえ隊メンバーのN垣くんが二級の絃(げん)の部に参加しましたので、その様子をご報告します。

緊張のあまり、変な笑い声を上げるN垣くん

開始時間の朝九時前に到着すると、N垣くんが落ち着かない様子で、あっちに行ったりこっちに行ったり。

11

つたえ隊 「大丈夫?」

N垣くん  「フェフェフェ。いや〜マズイっす。フェフェフェ。」

つたえ隊 「・・・・・・・」

つたえ隊 「練習頑張ったんだから大丈夫、当たって砕けろだよ!」

N垣くん  「フェフェフェ」

第30回全国優勝大会始まる

大会は三級の部から二級、一級、初段、准師範、師範とレベルが上がって行きます。

審査員の先生方

1

歌声、太鼓、三味線に聞き入る観客の皆さん

7

益田、雲南、石見銀山、松江、米子、美保関から集まった参加者が日頃の練習の成果を披露しました。

2

4

6

5

3

二級の部 いよいよN垣くんの演奏です。

いよいよN垣くんの出番です。頭の中でこだまするあの変な笑い声「フェフェフェ」。大丈夫なのでしょうか…。ご覧ください。

あーー、手が止まってしまった!

演技終了後、師匠からお叱りが。。

N垣くん  「師匠に恥をかかせてしまいました。すみません。」

師匠   「練習が足らん」

N垣くん  「はい・・・・・・」

10

すべての発表が終わり表彰式、果たしてN垣くんは…

すべての発表が終わり表彰式が行われます。会場のあちらこちらから歓喜が響く中、N垣くんが3位とのアナウンス。

9

すごくうれしそう…。よかったねN垣くん、おめでとう。

8

最後に、師範の部 唄と踊りの1位をご紹介します。

唄1位 寺本美紀子さん

踊り1位 北国里美さん(動画に向って右側)

30周年を迎えた今年の関乃五本松節全国優勝大会も無事終了しました。小学生からご高齢の方まで、関乃五本松節を通じて切磋琢磨しながら演技そして交流を楽しんでおられました。

尚、大会の模様がBSS山陰放送ラジオにて、10月27日(日)16:00〜17:00に放送されます。

また、関乃五本松節保存会では、関乃五本松節をやってみたい・挑戦してみたいという方を募集中です。以下までお気軽にお問い合わせください。

関乃五本松節保存会 事務局

TEL 0852-72-3939

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ

松江観光協会 美保関町支部
電話:0852-73-9001 受付時間:9:00~17:00(土日祝日定休)

メールで問い合わせる

このページの先頭へ